年越しを振り返り。

1月某日、少し前の話ですが年末年始のお話。

今年は妻の実家である秋田へも帰省せず、のんびりと鎌倉で過ごす。

30日に家の外構〜駐車場の草刈り&掃除をある程度完遂し、大晦日はお昼にちょっと空いているかと思って江ノ島のEggs ’n Thingsへパンケーキを食べに行く。以前、山下公園のお店へ行ったこともあるので初めてではないが、感想としては「自分はパンケーキよりもフレンチトーストの方がまだ好みのようだ」ということ。

腹ごなしに妻と鎌倉まで国道134号線を散歩することに。

2014年、最後の夕陽@七里ガ浜

空気も澄んできれいな夕陽に心を揺さぶられ、紅白歌合戦を自宅で観る。そういえば自宅で年を越すのはいつ以来だろうか、と考えてみたら恐らく20年振りくらいになる模様。いつも友人宅や帰省先などで年を越していた。我が家で年を越すのも悪くないね。

ちゃんと除夜の鐘も聞いたし、2014年はこれでおしまい。

明けた2015年元旦、都内の自分の実家へ新年のご挨拶。甥っ子にお年玉をあげてなぜかウイスキーを飲んで夜に鎌倉へ帰還。昼からちらほらと降っていた雪は我が家のup!に少し積もっていました。

元旦から雪が積もる

2日は妻の親戚の家(これまた都内)へ、3日にようやく鶴岡八幡宮へ初詣し、三が日が終了。これといって何もしない正月。

今年はどんな年にしましょうかね。できれば薪ストーブを我が家に導入したいけれど、どうでしょう。

おしまい。


Comments

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です