隣県の傍若無人

4月某日、県庁の新人向け訓示で相変わらず不適切発言をした例の静岡県知事が、釈明会見時に突然辞任するとか言い出したらしい。リニア工事にとにかく反対しているという記事を目にしてから動向を追っていたのだけれど、批判的な報道しかないものだから何故この人が四期も知事をやっているのか全く理解ができない。

早稲田大学の教授から知事になったそうだけど、大学の先生やっていた頃からこんな感じだったのかなあ。歯に衣着せぬキャラで最初は人気だったらしいけど、はたから見ていると無茶苦茶な御大という印象しかない。リニア開通時期が無期限延期になったのはほぼこの人のせいだと思ってるのだが、工事を許可しない理由があっちやこっちや行っていて、どんなに不利的状況に至ってもとにかく「静岡に止まらないリニアなんて誰が何と言おうと反対」というまごうことなき姿勢を貫いたということなのでしょう。

とかなんとか言っておいて、何だかんだとまた難癖をつけて結局辞めなかったりして。


Comments

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です