10月某日、ずっと仕事で使ってきた7年落ちのMacBook Pro。最近個人のMacBook Proを用意したので、もうあまり出番はないのだけれど、いざというとき(毎日個人のMacを持ち歩いているわけじゃない)に起動が遅くてもっさりしていると、それだけでテンションがた落ちなので、思い切ってこれを機にクリーンインストールする。
まずは最新の状態にアップデートしたMacのバックアップを外付けHDDにとり、中身をすっからかんにすべくリカバリーモードからディスクユーティリティでディスクを消去。
ここで最近のSSD搭載MacではなくHDDモデルであることをすっかり失念していて、フォーマットをAPFSにしちゃったことでかなりの時間ロスを強いられる。High Sierra(までしか入らない)を再インストールする途中でアラート出て気がついた。くそー。
それでも気を取り直して、内蔵HDDを再度Mac OS拡張(ジャーナリング)で再度フォーマットして本日二周目のインストールスタート。あとは楽勝のセットアップでまっさらな状態のMacBook Proの出来上がり。
でもって現在、Time Machineにとっていたバックアップを戻す作業で、iTunesのアップグレードが終わらずずっと画面とにらめっこしています。
「残り約1分」から進まない…
コメントを残す