酒宴続き

2月某日、先週の金曜日から飲み続けています。

金曜日は、会社の先輩・同僚と打ち上げ。行きつけにしている恵比寿のうなぎ屋さんで宴会をしました。翌朝に草野球の自主トレを控えていたので余り飲み過ぎないようビールくらいにしておこうかと思っていたものの、最終的には八海山をあおる。食べている間はやっぱり和食には日本酒だよねーとか思っていたけれど、恵比寿から鎌倉までの帰路が少々こたえました。で、深夜、そういえばそろそろ新居に呼ばなくてはと思っていた、逗子在住の元隣人ファミリーSさんへ、もしよければ翌土曜日に来ませんかとお誘いメールをして眠りにつきました。

土曜日、野球の練習をしている間にSさんから返事があり、遊びにきてくれるとのこと。さっそくお酒の好きなSさん夫婦のために宴会の準備を開始。しかし、てっきりお酒飲むから電車で来るのかと思っていたら、あろうことかマイカーで来訪。しかも気を遣っていただいたのか、夜に別の用事があるという小さなウソまでつくもんだから、「宴会の準備してますよー今夜は電車で帰ればいいじゃん」と半ば強引にお酒の誘惑をしたところ、さすがお酒好きのSさん夫婦、あっさり陥落して宴会へ突入(笑)。結局、Sさんにいただいたシャンパンとエビスと紅白ワインでかなり盛り上がってしまい、深夜まで引き留めて一緒に飲んでしまいました。すみません。でも久しぶりに会えたし楽しかったですね。ちゃんと江ノ電で帰宅していただきました。

日曜日は近隣の方たちを自宅へ招いて宴会。昼間、僕が美容院へ行っている間にコストコへ買出しに行ってもらい、舶来スーパーだからか宴会というよりパーティといった装いの品がテーブルに並びました。次の日から仕事なのにシュポンシュポンとスパークリングワインの栓が開き(この日はお酒飲む人が少なかったはずなのに)、またまた23時くらいまで飲んでしまいました。

晩酌はだいたい毎日しているけれど、3夜連続での宴会は楽しい反面体にこたえます。まるで忘年会シーズンのような。今夜は休肝日にしようと思います。今のところ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です