マルカの湯たんぽ

12月某日、金属製湯たんぽのトップメーカー、マルカの湯たんぽを妻が鎌倉の商店で購入。

素材には特殊な鋼板を使用しているそうです。金属製なので熱伝導と錆びにくさが売り。上側は波形のフォルム、底面はフラットになっています。

使い心地はいかに。

“マルカの湯たんぽ” への2件の返信

  1. このゆたんぽ、実家では中の水は変えずに、毎日石油ストーブやガスコンロで温めて使用してました。この使用法が一般的だと思ってたんですけど、だんなさまには「爆発するぞ!」と大騒ぎされまして…。どんなふうに使ってますか?

  2. すぎよめさん

    今年もよろしくです。
    さて、とりあえずまだ普通にお湯を入れて使っているのですが、よく調べてみると、キャップ(口金)を必ず外すという条件付きで、直接火にかけても良いし、IHでもOKという優れものらしいです。当然電子レンジは厳禁のようですが。。。メーカーのWebページでそう言っているので問題は無いようですよ。
    でもたまにはお水を入れ替えたほうが良いような気もしますね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です