8月最後の土曜日。

やってくれました!ウネリと強烈な南風でジャンクなコンディションかと思いきや、予報が外れて穏やかなオンショア気味の土曜日早朝。

沖縄を北から周り、西日本に大雨降らす、迷惑なだけの台風だった模様。地図でいう下から、つまり日本のはるか南側を東へ抜けてくれれば湘南方面にもなかなか良い波が入ってくるシステムになっているみたい。

 

波のサイズもさほど上がらず(あってもコシ程度か?)、久しぶりに気持ちよくロングボードに乗れました。
ちゃんとテーマを決めて練習。今回は『上半身をしっかり反る』と『体幹というか身体の軸を一直線に意識する』。ちょっと慣れてきて、これが適当になっていたんだなぁと実感。毎回テーマを決めて海へ入るのも悪くないです。練習なんだし。
で、別のスクールをやっていた師匠がチラチラと僕らがやっていたのを見ていたらしく、海から上がった後にスルドイ指摘をしてくれました。
師曰く、「ピークから乗ろうとしていない」。
そう。なんとなく自分でも思っていましたが、ピークがたまたま自分の前に入ってきたら乗れるんだけど、そもそも余り波待ちで動いていないもんだから数がこなせていないのです。重たいロングボードの取り回しに慣れるためにも、なるべくピークを求めて動き回るようにしようと思います。次回のテーマ決定。
風がそれ程でも無いなら夕方も楽しめるかな?と思っていましたが、ちょっと大変なことに。
(次回へ続くかも)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です