ロングボード日和!

11月某日、昨日午後からオフショアに変わり、コンディションが上向いた地元のビーチ。東京へ出かけていたので今日の朝まで波が残ることを祈りつつ明け方起きてまずは自転車で海岸まで行って目視チェック。

まだ誰もいない暗い海。サイズや位置次第ではショートボード持って行こうかと思っていましたが、見た感じインサイドよりのヒザ〜モモ、しかもダンパー気味ということで家へ戻って腹ごしらえし、 マクタビッシュ(9’2”)を抱えて日が昇って来た海へ。

家へ戻っている間に3人程入ってきていましたが、互いの距離はかなりあるので気にする必要はありません。風もほとんど無く、たぶんこれをメロウと言うんだろうなぁという平和な時間が過ぎていきます。

と、そこで今年から本格的に波乗りを始めたT氏(神)と神の弟子(顔見知りだけど名前知らない)が入ってきました。海で会うのは初めてかも。にっこり挨拶を交わし、これまた楽しげな雰囲気の中3人でのんびり波乗り。

天気も穏やかだし、今日から今シーズン初めてセミドライ着ているのでポカポカだし、言うことなし! でもだんだん日も上がった来て、それに呼応するかのように波を求めてロングボーダーが徐々に自分の周囲に増えてきます。SUPの人もなぜか目の前にやってきました。ビーチブレイクなんだしどうせダンパー気味なコンディションなんだからわざわざ先に入っているところに入ってこなくても良いのに、と思わなくもない。

ロングであまり密集しているのは好きでは無いので、少しずつ端へ端へと移動し、うねりも弱くなって来たので2時間で海から上がりました。

まぁでも気持ちのよい1ラウンドでした。今週平日の早朝もちょっとだけ期待しています。これから鎌倉駅前のカフェに顔を出し、横浜までお出かけ予定。


Comments

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です