セルフマネジメントがなってない

1月某日、更新が滞っている。

それもそのはず、本年度から管理職になり、この1月〜2月で職場のスタッフの面談、評価を行うというミッションを粛々と遂行しているから。
もちろん通常の業務は変わりなくある。自分の身は一つなので、担当している制作業務をまずは隅っこに追いやり、ビジネスアワーにまずはスタッフの面談、マネージャー同士の打ち合わせといった管理職業務を行う。
その後、だいたい暗くなってから担当しているWeb制作やらDTP編集やらを時間の許す限り行うというタイムスケジュールが2月末まで続くのだ。
立場上、各スタッフにおける「自己管理」とか「効率化」とかといった目標と進捗、達成率とその評価をする。概ね、面談を通してモチベーションを高めるよう気を遣い、気持ちよくクリエイティブなお仕事をやってもらえるように心掛けている。
しかし、良く考えたらこの期間中はそれに時間を取られるので、自分の抱える業務は滞り気味になってるという点に些かの自己矛盾を感じなくもない。僕が求めるゆったりとしたクリエイティビティ溢れる制作進行(?)は、この期間に限っては二の次。
そうか、管理職って実は自分自身をマネジメントしないと務まらないってことか、と今更ながらに気づく。特に現状のようなプレイングマネージャー的ポジションだとそれが必須。
世の中のマネジメント職にあらせられる方々ってすごいな、と、通勤電車の中で勝手にそれと思しき人に敬意を払い、今日も会社へ向かう。

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