Brico は器用仕事とも訳されるフランス語の Bricolage から名付けました。
「いつか何かの(誰かの)役に立つ」モノを寄せ集めてカタチにすれば、まだ気づかない新しい価値を見出せるかも知れない。
ありあわせの材料とアイデアで暮らしを豊かにする事を目指して。
Brico は器用仕事とも訳されるフランス語の Bricolage から名付けました。
「いつか何かの(誰かの)役に立つ」モノを寄せ集めてカタチにすれば、まだ気づかない新しい価値を見出せるかも知れない。
ありあわせの材料とアイデアで暮らしを豊かにする事を目指して。
10月某日、今日は早めの退勤。
帰って相棒反町編を観るのだ。週に1日くらい、こんな日があってもバチは当たらないだろう。
その流れで早く寝られれば、明日の明け方に海へ出るチャンス到来。ウネリは相変わらず向きが余り合っていなさそうで、それ程ハードでは無い感じ。
ロングボードで朝からまったり楽しむ分には丁度良さそうかと。
この時間は電車混んでるなぁ。
10月某日、昨日の続き。
何となくのスクリプトをこんな感じかなぁと書き、cookieを吐き出し、食わせてこれまた何となく期待通りの表示になることを確認。
レスポンシブ対応でcssを条件分けし、少々の力技で表示と動作を分岐させ、こいつも何とか確認できた。
やればやる程複雑怪奇になっていくので、どこかで落とし所を見つけないといけないと思われ。
そんなこんなで今日も1日過ぎ去っていきました。
海の方はどうなんでしょう。場所によっては炸裂してるのか?ホームブレイクはそれ程ハードになる事なく、遊べる波が続いている様です。
出勤前にロングボードを持ち出すのはいささかかったるいけど、どこかで明け方遊びに行きたいなぁ。
タイガースは金本新監督となり、コーチ陣も刷新される様です。仮に片岡、下柳、赤星、桧山などの各氏が入閣すれば、それはそれで懐かしさもあって面白いかも。
というか、そんなコーチ陣なら現役選手よりも強いんじゃないか?あくまで全盛期の頃だと仮定したらの話ですが。
現役の選手の奮起、大化けに期待しよう。
10月某日、無理難題というわけでは無いが、クライアントから今まで実績が無い技術を新規案件へ盛り込んで欲しいというご要望を仰せつかる。
理屈では何となく理解できる(=実現可能な気がする)なのだが、そのプログラムの書き方を知らない。
でも、知らない、出来ない、なんて言葉は辞書には載っていないか、あっても取り消し線で見えなくなっているので、暗中模索で少しずつやっていくしか無さそう。
うーむ、またしばらく会社にこもる日が続くかも…
10月某日、午前中に逗子〜鎌倉と食料品の買い出しを済ませて海へ入るタイミングを伺う。
今日も朝からそこそこのウネリが入り、ロングボードを中心に混雑している様子。昼過ぎに干潮を迎えていたようなので、そこからの上げこみ+25号からのウネリが入ればとの期待から、いなり寿司を食べて準備完了です。
昨日に引き続き、マクタビッシュ9’2″を相棒に暗くなるまで淡々と波乗りをこなす。今日もヒトがなるべくいない所へ移動しながら、マイペースに波に乗った1日でありました。
往復の道のりを重いボード持ってえっちらおっちら歩いているのもあると思いますが、ショートボードに乗って遊んでいる時と身体の疲労感、筋肉の張りが違うような気がします。
パドルでフルスピードへ持っていく時、ウネリを見つけてからタイミングよく漕ぎ出し、そこから乗るまで漕ぐ回数も感覚的に異なるし、もちろん乗り方も違う。
ショートボードが治ったら、ロングを再度封印せず、コンディションに合わせて使い分けてみようかと思います。基本的にはショートをもっと練習する必要があるけど。
明日以降、本格的に台風の影響が出てくるでしょうか。
いつもと違う疲労感に、ビール飲んでとっとと寝る準備をしようかと思っている週末の終わり。
アイロン掛けが必要なシャツが何か多い…
10月某日、土曜日。まだ25号からのはっきりとしたウネリは届いておらず、すいている鎌倉の海。
ショートボードは現在リペア中だし、コンディションとしてはロングが適してそうなヒザ〜モモサイズなので、封印していたマクタビッシュ9’2″を抱えて午後の海へ入ってきました。
みっちり3時間。久しぶりのロングはトルクフルで、ショートボードとは別の乗り物なのだなぁと再確認。これはこれで面白いし、心なしか優雅な気持ちにさせられます。
なんとなくレールを入れて斜めに滑る感覚も味わえたし、今の課題である丁寧なプルアウトの練習も出来る。行き帰りに重いボードを持って歩くのも、持久力トレーニングと思えば良いかも知れません。
朝から降ったり止んだりのぐずついた空も、午後には少しずつ回復してきました。夕暮れ時が近づいてくる頃、ショートボーダーもちらほら現れ始め、皆さん台風ウネリを待ちわびている様子です。
今日はロングだけど、しばらくショートに乗っていたので、ショートボーダーの気持ちは分かるつもり。皆さんが待っている所の沖からは乗らず、段々とヒトがいない方いない方へズレていくようにしていました。
と、まぁこんな感じで、波を取り合う事もなく、何だかピースフルな気持ちで帰ってきました。自己満足です。
そういえばお昼を食べていなかったので、空腹感がシャレになりません。腹減った〜!
10月某日、今週は4日のみの平日、しかも割と早めの帰宅が多かったにも関わらず、何だか長かった感のある金曜日の夜。
希釈する用のカルピスとゼラチン(たぶん)で妻が作ったカルピスゼリーが思いの外美味く、なみなみ注いだコーヒーと共につまんでいます。
明日もあいにくの雨予報。しかし、少しずつ台風からのウネリが週明けにかけて入ってくるかも知れない。むしろ天気が悪い方が若干すいていてマイペースで楽しめるような…
話は変わり、癖をなるべく生かしつつ長めをキープしていた髪を、半年ほど前からしっかりと短髪にしている。癖っ毛というか天パーに近いため、実は短髪の方が楽だという今更ながらの路線変更。
ビジネススタイルにマッチすれば、もはや坊主頭にしてしまっても良いとさえ思っていたり。でもいきなり坊主にすると、なんか反省すべきことがあるのかなと周囲に心配されてしまうかも知れないので、段階を踏みながら短く刈り込んでいくのだ。
さぁ、週末からの波に備えて眠りにつこう。それにしても、いつになったらこの肩コリ的なものは解消されるのだろうか。
シップ臭が目にしみる金曜の夜更け。
10月某日、先日海から上がった時にフィンが何だかグラグラしている事に気づきました。
ネジが緩んでるのかなぁと思ったら、ボードにフィンを止めるプラグ部分が少し陥没しちゃっていました。
テイクオフ後、できるだけ長く乗っていたいがために、岸辺までどうにか粘り、失速してボードがズブズブ沈んでいくという未練たらしい乗り方をしていたのが原因かと思います。
海水が浸食してボードが重症化する前にその付近を真水にしっかり浸し、1日乾かしてからショップへ持ち込み、リペア依頼をしました。
今後の課題:テイクオフしたら出来ればすぐに加速。それができないなら失速する前に丁寧にボードを返し(プルアウト)、次の波をゲットすべく沖へパドルする。間違っても岸辺まで真っ直ぐ乗らないこと。
なかなか難しいもんだ。