フィンランド語講座:第14回目を受講。

今日から10月。今年も残すところ3ヶ月を切りました。月並みな感想ですが、月日の経過が早く感じられます。

今週も都内でフィンランド語講座を受講してきました。

今日の講座でもっとも頭を使ったのが、二課分の教科書のテキストで、一人称、二人称で書かれている部分を、全て三人称でリライトする練習。

これまで「私」と「あなた」が主な会話の内容だったため、三人称がほとんど身についていない事を実感します。

おまけに前回、風邪をひいて講座を欠席していたため、いよいよ周りに置いていかれる危機感を持ち始めています。

ちゃんと復習しないとダメですな。

img_1227

午後にそごう横浜店へ商品を納入。昔から百貨店好きであります。

鎌倉へ戻って日没後、七里ガ浜まで約5キロのロードワークをこなして土曜日終了。

フィンランド語講座:第5回目を受講。

フィンランド語講座の第5回目。

Saanko häiritä? (お邪魔してもいいでしょうか?)

授業が始まる前に、早めに教室に来ている人たち同士で会話の練習をしています。その時にまず上記のようなお伺いをたてて、いざ練習。

さて今回の講義は、前回時間切れとなってしまった動詞の活用タイプ①〜④の続きです。実際の会話や文章で使われる動詞は、概ねその人称(主語)によって活用されています。

もしもその動詞が分からない、または忘れてしまった語句だった場合はもちろん辞書の出番となるわけですが、辞書に掲載されているのは動詞の原形(辞書形)です。

つまり、活用形から原形へ戻す規則を知らないと、いつまでたっても辞書でその語句を調べることができないのです。そこで辞書に掲載されている形へ戻す規則を習いました。

“フィンランド語講座:第5回目を受講。” の続きを読む

フィンランド語講座:第4回目を受講。

フィンランド語講座の第4回目。

春の大型連休を挟んだため、3週間ぶりの開講となりました。その間に課題として出ていた第1課〜第3課までの内容と数詞の復習から講義が始まります。

数詞に関してはまだ頭の中で変換されるまで時間がかかるものの、二桁までの数字は覚えられている感じです。とりあえずは最低限の課題クリアかな。

本日は教科書の第4課へ入っていきました。「食べる・来る・欲しい」というよく使いそうな基本動詞から新たな動詞タイプを学んでいくようです。

“フィンランド語講座:第4回目を受講。” の続きを読む

フィンランド語の数詞について

連休期間の課題のひとつ、2桁のフィンランド語の数詞を覚えること。とりあえずは書き出してみましょう。

0〜10

数字 フィンランド語 英語
0 nolla zero
1 yksi one
2 kaksi two
3 kolme three
4 neljä four
5 viisi five
6 kuusi six
7 seitsemän seven
8 kahdeksan eight
9 yhdeksän nine
10 kymmenen ten

全然英語と違いますね。しかも馴染みがありません。暗記するしかなさそう。

11〜19

数字 フィンランド語 英語
11 yksitoista eleven
12 kaksitoista twelve
13 kolmetoista thirteen
14 neljätoista fourteen
15 viisitoista fifteen
16 kuusitoista sixteen
17 seitsemäntoista seventeen
18 kahdeksantoista eighteen
19 yhdeksantoista nineteen

10台は英語の〜teenみたいに1〜9までの数詞に続けて “toista” をつけます。でもここではフィンランド語の基本ルールである母音調和はしないのですね(たとえば14が “neljätöistä” とはならない)。熟語のような扱いなのでしょうか。

20〜

数字 フィンランド語 英語
20 kaksikymmentä twenty
21 kaksikymmentäyksi twenty-one
30 kolmekymmentä thirty
40 neljäkymmentä forty
50 viisikymmentä fifty
60 kuusikymmentä sixty
70 seitsemänkymmentä seventy
80 kahdeksankymmentä eighty
90 yhdeksänkymmentä ninety
100 sata hundred

20以上は十の位の言い方を覚えれば、それに一の位を続けるだけで良さそうです。十の位も〜kymmentäという形にすれば良いのでそれほど苦労はなさそう。

なぜか、10〜19だけは数詞に続けて “toista” をつけるというルールになっているので、それが例外的な感じがします。

二桁までの数字がランダムに現れたとき、コンマ3秒くらいでぱっと答えられるようにならないとダメですね。今の所、え〜っと、う〜んっと、と考えてから答えが出てくるので、数字によっては2〜3秒かかっています。