2月某日、だいぶボサボサになってきたのでそろそろトリミングした方が良いかな?
三寒四温とは言うけれど、少しずつ確実に暖かくなってきて、そろそろ春を感じられる雰囲気になりつつあるからね。
それにしても沢山寝るな…
2月某日、だいぶボサボサになってきたのでそろそろトリミングした方が良いかな?
三寒四温とは言うけれど、少しずつ確実に暖かくなってきて、そろそろ春を感じられる雰囲気になりつつあるからね。
それにしても沢山寝るな…
2月某日、大通りから江ノ電の由比ヶ浜駅方面へと入った住宅街の中にひっそりと佇むチーズ料理専門店へ先日行ってきました。
この「Subrideo Resutaurare」は恵比寿でとても人気だったビストロだったそう。昨年末に鎌倉へ移転、新たに一軒家レストランとしてOPENしたとのことで、近所だし工事期間中から気になっていたお店です。
イタリア各地の味をコースでもアラカルトでも楽しめる料理は流石チーズが美味! 気さくでとても明るいソムリエがチョイスするナチュラル志向のワインも素晴らしいもので、楽しい時間を過ごすことができます。
ビストロと聞いていたのでカジュアルなお店なのかと思いきや、きちんとジャケット着用で食事を楽しんでも良さそうな落ち着いた内装やホスピタリティが行き届いており、都内の一流リストランテにも引けを取らないと言っても過言ではないくらい。お店側としては気軽に美味しい料理とお酒を楽しんでほしいというスタンスだとは思いますが、近い将来鎌倉でも予約の取れない人気店になるのではないでしょうか(たまたま入れただけで既に予約でいっぱいのお店かも知れませんが)。
かしこまったお祝いの席など、たまには着飾ってみるハレの日でも使えるお店がまた一軒、近所にできて嬉しい。
2月某日、今日は溢れている仕事を少しでも進めるべく休日出勤。たまにはうどんでも、という事でランチにセルフ方式のうどん屋さんにてぶっかけ+ちくわ天2本。
いけるところまでいきますか、という感じ。明日はオフにしますよ。
2月某日、業務過多につき、品川発4:30の初電にて鎌倉へ帰ります。
お風呂入って温まって、とりあえずあと1日頑張ろう。
2月某日、今日は飼い主2人共に休日が揃ったということで、Aino(トイプードル・4才)と共にクルマで沼津までドライブ。
新東名のNEOPASA駿河湾沼津(上り)にてドッグランを堪能。たまたまちょうど同じくらいのサイズの子たちが遊びにきていて、Ainoも走り回ったり互いの匂いを嗅ぎ合ったりして楽しい時間を過ごせました。
ちょうどお昼時でお腹が減ったドライバーの僕は、サービスエリアにある「おさかな丼屋 とと丸食堂」のトロとろとろ丼をランチでチョイス。
中とろ・びんとろ・ねぎとろ・まぐろ赤身・漬けまぐろの5種のまぐろの食べ比べができる海鮮丼は食べ応え抜群。良い感じの酢飯との相性もバッチリで、海の幸の宝庫である駿河湾グルメを満喫して帰ってきました。
週の真ん中にポッカリと生まれた休日を楽しみ、今週残りも頑張って働こうとリフレッシュできた1日になりました。
2月某日、その昔、東横線沿線に住んでいた頃、武蔵小杉駅のちょっと向こうに横須賀線通ってるんだなぁくらいのうっすらとした記憶が残っている。
それから月日が経過し、鎌倉に移り住んでから横須賀線で都内へ向かうようになり、「横須賀線の武蔵小杉駅」なんてものが出来てからは、ニョキニョキマンション建って利用者増えてべらぼうに混むだけだし、東横線への乗り換えは最早別の駅扱い出来るほど遥か彼方だし、メリット皆無でこんな駅止まらないで通過すれば良いのにとすら思っていた。
ところが数年前に相鉄線が乗り入れるようになってからは、会社帰りにタイミングよく湘南新宿ラインに乗れなくとも、埼京線から武蔵小杉まで出られて、横須賀線に乗り換えられる機会が増えたので、少しだけ武蔵小杉駅の恩恵に預かっているとも言える状況。
そのため、鎌倉〜都内の通勤途中止まらなくて良い駅ランキングが変動し、1位:保土ヶ谷、2位:東戸塚、3位:新川崎となっている(個人の感想です)。まぁいずれの駅も東海道線直通の湘南新宿ラインは止まらないのですが。
そんな訳で武蔵小杉の個人的印象は少しばかり改善しているものの、ホームが狭いのは何とかならないかね。今工事してるっぽいのは拡幅なんでしょうか?
だいたい、ムサコっていったら武蔵小山じゃなかろうかと思っている次第です。だからどうしたと思われても特にオチはありませぬ。
で、今夜は鎌倉に最近できたイタリアンへ行くべく、早退けして帰宅中。美味しいと良いなぁ。楽しみ。
2月某日、今日は昼過ぎから八王子方面へプチ出張。
ちょうど1年前にダメで元々という提案をして、正直こりゃ難しいだろなという反応だったのでそのまま放置していた案件。
先方もバタバタしていて、検討すら進められずにいたらしいのですが、ここへきて来期(4月以降)に我々の提案に可能であれば乗っかって進めたいという事のよう。
棚ぼた的に舞い降りたお仕事ではあるものの、会社としてはこのご時世喜ぶべき展開です。種さえ蒔いておけば、やがて芽が出て花が咲く。
ただ、既に夏までの大きめのプロジェクトを抱えている身としては、言い出した手前自分で自分の首を絞めるようなタイミングでもあり、こりゃ本気出して取り組まないと捌き切れないぞ、という危機感を覚えているわけであります。
体調だけは崩さずに、まあ頑張ってこなしていこうか。
2月某日、今日はPOLOの法定点検でみなとみらいへ。クルマを点検している間、少し遅めのランチを食べに、とんかつの名店ひしめく馬車道界隈に行くことにしました。
とんかつ檍も臨時営業中でしたが、揺れる心を必死に押さえ込みながら目と鼻の先の「とんかつ馬車道さくら」を選択。今日が初めての入店になります。
いくつかの銘柄豚のメニューの中から数量限定の「厚切リブロースかつ定食」をチョイス。林SPF(清潔な環境下で穀物中心の飼料により健康に育てた銘柄豚で、肉質のきめ細かさとやわらかな食感、脂の甘さが特徴とされる)の上質な脂をしっかりと生かしたレベルの高いとんかつでした。
本店の神楽坂を初め、職場の近くなどいくつか店舗を展開しているようですが、チェーン店と揶揄する必要のない、きっちりとした丁寧な仕事を感じられました。個人的には衣が繊細すぎていて、もう少しざっくりとした衣とかつの脂身を対比させながら味わっても良いかもと思いましたが、優しい衣が好みのとんかつ愛好家の方であれば味わっていただきたい一皿。
同じ林SPFを扱う「とんかつ檍」には及ばず(個人の感想です)とも、なかなかに高評価のお店です。
2月某日、先日オンライン注文した「ユニオンワークス」のホーズが届きました。
随分前からスーツやスラックスにはホーズ(ふくらはぎがすっぽり隠れる長さの靴下)を履いています。地肌が見えてしまうカッコ悪い瞬間とは無縁、しかもこの時期は暖かいのでやめられません。春夏は暑いでしょという声も聞こえてきそうですが、そもそもゴールデンウィークが明けてからの暑い季節になってきたら靴下を履かずにくるぶし見せて過ごしているので。
今回は1週間分まとめて買い替えなので、ネイビーを2足、チャコールを3足お買い上げ。シューリペアの名店「ユニオンワークス」のオリジナルのホーズは色目も良く(特にチャコール)、しかも1800円と消耗品として懐に優しい良心プライス。ホーズはもうこれしか履いていません。
送料無料(1万円以上)を狙い、ついでにモウブレイのクリーム(ブラック)も追加発注しました。