オフショアとトイプードル

今朝からコシ〜ハラサイズのオフショアコンディションで大盛況の地元。

お昼までしっかり練習できました。ただ、混雑していてやっぱり周りに気を使う。setはロングボーダーに任せて、少しインサイド寄りのみんながスルーするようなウネリで遊んでいました。邪魔をしないようにね。それでも最後に一度アウトに出た時に、大きめのsetのどピークが正面に来てくれたので、それに合わせてテイクオフしたときは気持ちよかった。

一方、我が家の愛犬は日向ぼっこ。野生の名残を微塵も感じさせないリラックスぶりで何よりです。ごきげんよう。

小波で1ラウンド、ショートで遊んで満足

宮崎でやっているISA WorldsをAbemaで中継していて、ちょうどケリー・スレーターのヒートを観てしまい、ちょっと賭けに出てショートボードをチョイス。そうしたらsetモモ〜たまにコシサイズまで入ってきて、潮が引ききったタイミングで2時間、そこそこ楽しんできました。空いているし、ショートでもテイクオフ〜ちょっと滑るくらいなら遊べたので満足。

やはり、「行かずに後悔するくらいなら行って後悔しよう」というスタンスはブレてはいけない。

海上がりに空腹MAXとなり、長谷の名店「woof curry」でスペシャルビーフカレーとピルスナーをいただいたので欲望が満たされ、あとはシエスタとなります。おやすみなさい。

ロングボードなら多少できるか?

今朝はスネ〜ヒザのオフショアコンディション。

明日からサイズが上がる予想なので、もしかしたら後半から少しずつ変化あるのかな、とほんの少しだけ期待。えてして裏切られるけど。

空いているし、波のフェイスは良いのでロングボードで入ろうかなぁ。

友人に仕事を依頼することになりそうで

数年来お付き合いのある逗子の友達にお仕事を依頼することになりそうで、自分が勤めている会社へ招いて初回の打ち合わせ。彼はWeb関連の仕事を生業としており、ちょっと僕だけでは捌き切れない技術的なところでサポートしてもらおうと思っている。

遡ること2ヶ月ほど前だったか、今後仕事をお手伝いしてもらえないかという事前の相談を大船の居酒屋「鳥恵」でしてみたところ、快諾してくれたのが事の始まり。加えて、彼が社員として勤めている会社(副業がOKらしい)で困っている件が、逆に我が社が専門としている内容だったりして、お互いに少しずつビジネスとして発展していけたら面白い。

これまで彼と会うときは概ねお酒が入り、双方共に酔っ払っているわけで、こうして仕事のお話をプライベートではなくオフィシャルな場で、当然シラフで打ち合わせするというのが新鮮。かと言って違和感はなく、気心知れているのでお仕事としても彼と今後付き合っていくのを楽しもうと思う。

というわけで、何卒よろしくお願い申し上げる次第。

台風15号の爪痕:鎌倉・葉山も局地的に停電や断水が続いているようです

メディアでは千葉県各地のインフラについて大きく取り上げられ、台風が過ぎて丸2日経っても停電、断水、携帯電話使用不可、交通マヒ、道路寸断、家屋倒壊などについての復旧が進んでいない状況のよう。

ここ鎌倉でも局地的に同様の被害が出ており、市や警察、消防、電力会社では手が出せないような地域もあるようで、自衛隊へ派遣要請が出たとのこと。

停電長期化に際し、市役所や行政センターを解放しているようだが、この暑さの中では刻一刻と体力も消耗するだろう。鎌倉だけではなく近隣の葉山も同様の被害が出ているようなので、ニュースでは取り上げられていない地域についても目を向けなければならないと思う。

鎌倉市・葉山町合わせて今も約9500世帯の停電について復旧の見通しは立っていない。規模は違えど事態の深刻さはどこも変わらないのだ。何とかならないものだろうか。