Brico は器用仕事とも訳されるフランス語の Bricolage から名付けました。
「いつか何かの(誰かの)役に立つ」モノを寄せ集めてカタチにすれば、まだ気づかない新しい価値を見出せるかも知れない。
ありあわせの材料とアイデアで暮らしを豊かにする事を目指して。
Brico は器用仕事とも訳されるフランス語の Bricolage から名付けました。
「いつか何かの(誰かの)役に立つ」モノを寄せ集めてカタチにすれば、まだ気づかない新しい価値を見出せるかも知れない。
ありあわせの材料とアイデアで暮らしを豊かにする事を目指して。
自邸の第1期工事完成から遅れること8ヶ月。8月の終わりに我が家にもウッドデッキができました。
基礎を設置して大きさを決めた後は、なんと3日ほどで出来上がってしまいました。大工さん恐るべし。
材種は家の外壁と同じくウエスタンレッドシダーです。3.6m×2.5m程でしょうか、なかなか広いスペースが2階リビングから連続しています。
家の外壁は無塗装のまま経年変化を楽しもうと思っていますが、デッキはたぶん耐久性を考えるとオイルフィニッシュした方が良いだろうというアドバイスを、大工さんからいただきました。なので家の床に塗る際にリボスを注文した塗料会社に再度注文。今回は外用になるので、「デュブノ」と「タヤエクステリア」をチョイス。今週末台風が去ったら塗ろうと思っています。
早速、月の後半に友達を招いてのBBQ開催が決定したので、それまでに塗らないと。
デッキのフェンスには物干し用の部材を作ってもらいました。
8月某日、鎌倉駅から住まいのある長谷、大仏の方まで行くには徒歩(20~30分)か、あるいは江ノ電で長谷まで乗る以外に、バスがあります。実はバス停が我が家からは一番近いので、公共交通機関としてはバスを結構利用します。
大仏方面には、江ノ電バスと京急バスが同じ道を走っていくので、早く来た方を乗りたくなります。でも、巡り合わせの問題かも知れませんが、京急バスは何だか運転がアグレッシブなドライバーが多い気がするので、急ぎのとき以外は江ノ電バスに乗ろうとするこの頃。
ちなみに、鎌倉駅から材木座方面、逗子方面、鎌倉宮とかその他の方面は京急バスが豊富ですよ。
8月某日、大切なことを記す。
これが出来れば貯金街道まっしぐらなんだけれど。後半戦始まって現在2位なのに貯金無しって…。
今日は何とか勝ったようだし、ここからだ。