春の嵐が吹き荒れる

今日は全国的に各地で強風が吹き荒れ、鎌倉も雨脚はそれほどでも無かったものの強烈な南風が入っていました。

サイズも上がりそうだし、久しぶりに海へ出ようかと思いましたが、ジャンクコンディションすぎてボードを持っていくのも困難な様子だったので見送り。駅前のユニオンで来週の食料を買い込むのみとなりました。

確実に暖かくなってきてはいるし、そろそろ本格的に波乗りを再開したいところ。

LITTLE THAILAND:由比ヶ浜のタイ風な海の家

110817_01

由比ヶ浜の海の家で開催しているイベント。タイ料理やタイ式マッサージ、ムエタイ等タイの文化に触れられます。夏休み最後の夜に妻と軽く飲みに行って来ました。

110817_02

歩いて行けるのが地元の強み、というか楽しみ。8月末までやっているから、もう一度行きたいね。

タイフーンがやってくる

いよいよ明日、関東に台風18号が接近する模様。

鎌倉市の海岸でサーフィンをやっていた学校の先生が亡くなったそうです。恐らく高波にもまれて。どちらかというと「台風が近づいてきているときは海に近寄ってはいけない」って教える立場なはずの人なので、すごく残念なニュースでした。

サーファーのみなさん、絶対に妙な冒険心をくすぐられないようにしてください。

それはともあれ、奄美とか九州、そしてこれからは四国・東海は大荒れの様子。関東地方は明日の通勤の時間に接近か。鎌倉市では市内の小学校を緊急避難所として開放した的な携帯メールが午後きました。海近いですからね。それに加えて山も多いですから。

備えあれば憂い無し。でも本当にそんなにヤバそうな台風なのだろか。明日の朝になってみないとこればかりは体感できない(したくはないが)。

ちなみに明日の交通機関、今のところ横須賀線は7割程度の運転、湘南新宿ラインは午前運休だとか。

ひーっ。

早く寝ましょう。