auフェムトセル

2月某日、鎌倉の谷戸に囲まれた我が家は携帯電話の電波が届きづらい。docomoは何とか入るみたいだけど、auユーザーの我々はそのままだとほぼ圏外になってしまいます。

そこで導入しているのがフェムトセル(小型携帯電話基地局)。家を建てた当初からずっとお世話になっていて、先日何だか調子悪くて一日中圏外になるまでは、電波脆弱エリアに住んでいることすら忘れていました。ちなみにWi-Fiは生きてたから余計に気づかない。

そんなところ、今日auサポートから電話があって月末に新しいフェムトセルへ交換するらしい。何が変わるのか良く分かりませんが、より安定した通話品質を担保するとのこと。

5Gになったりするのかしら?