薪棚図面(仮)

1月某日、とりあえず、図面作りました。手前と奥と2列に薪を置くことができる、それなりに容量が確保できる棚を考えています。床面の板を縦置きにすることにより、重さによるしなりにもある程度対応できるんじゃないかなぁ、と。

これで進めてみようと思います。強度とか、その辺に不安はあるもののやってみないことには分かりません。まぁ、失敗や反省点があったとしても自分の経験値になるということで。

キッチンワゴン Ver.2 と薪棚

1月某日、昨年入手した薪ストーブ用の原木、いい加減整理しなくては見た目にもよろしくないので、チェーンソーと斧、楔を買おうと思っています。でもその前に薪棚を作らないことには薪割りしたものを片付けられないし、さらに妻からキッチンワゴン(2台目)がオーダーとして入っているので、ホームセンターへ資材を買いに行くことに。

1×4(6フィート)を20本、1×2(6フィート)を10本、キャスターと補充のスレンダースレッドビス、基礎になる羽子板付きの沓石を4個、更には山の斜面の庭(?)に鬱蒼と生えている草木の手入れのために大振りな鍬を購入。それをup!によくもまぁ詰め込んで帰ってきました。

まずは早速キッチンワゴン Ver.2 の製作へ取りかかります。

今回のワゴンは前回より少し背が高め(800mm程度)で、2段+天板を想定。天板は取り外して裏返すとトレイになるようなものにしようと考えています。

道が混んでいて、帰りが遅くなったのでとりあえず脚までを作り込んで本日の作業終了。明日も連休なので引き続き製作を進めて行きます。薪棚までいければ良いけれど、まぁ慌てることもないのでのんびりとやっていこう。