食事制限宣言!?

10月某日、時間を見つける度にランニング(5km程度)していています。数年前まではものの数日で体重が落ちて体も締まったのに、ここ最近では簡単に絞れなくなってきました。

なので、試しに食事制限でもしてみようと思います。どうやら炭水化物(糖質)を控えれば良いようですが、サラリーマンのランチはなかなか難しそう。米やパン、麺類を避けるって簡単に言っても、おかずだけ出すようなお店はなかなか無い。

蕎麦ならOKという妻からの怪情報を信じて今日食べたあと、ネットで調べてみたら「蕎麦も米同様、糖質が普通に含まれている」とかで、初っ端から早速間違えたし。

まぁ余り無理せずにゆるりとやっていきましょうかね。一ヶ月くらい続けたら変化が見えてくるかな?

追記: 少し訂正。何が何でも制限するのではなく、ちょっと気を遣って食事をとるくらいでいいような気がしてきた。例えば同じ炭水化物でも精白されているものを避け、全粒粉のパンや蕎麦ならOKにするとか。

とりあえず、夜は炭水化物をなるべく取らないようにするので丁度良いかな。要は炭水化物過多になっている食生活から、バランス良く栄養をとるような食生活にシフトしていく感じ。

何にせよ、奥が深そうだ。