北鎌倉・高台の上にあるテラスハウスを検討する

12月某日、雰囲気のある北鎌倉の駅を降りたらひたすら坂道を上がること徒歩10分弱。高台の上にある2棟続きのテラスハウスです。

建築家がデザインした家らしく、斜めの屋根が特徴のモダンな2階建て1LDK+物置の物件です。 1階は6畳程の寝室と洗面所(トイレ)、浴室があります。

寝室は2面に窓があるため、カーテンやブラインドなどをしっかり備えておかないと、プライバシーの大公開になってしまう。でも、開口部分が広いのはプラスだろう。

洗面には舶来のシンクが置かれ、山の上ではあるが窓も多く換気は申し分なさそうです。シャワーヘッドにも舶来製のものが使用されているが、置き所がやや扱いづらい気がしました。これは慣れの問題か。

2階はキッチンとリビング。傾斜屋根のおかげで高さが確保されているため、実際よりもかなり広く開放的な空間です。バルコニーもついています。寝室同様リビングにも小窓を含めて開口部分が多いので、風通しも良さそうです。キッチンにスペースがあまり無いので、食器類の収納は考えねばならないか。

欲を言えば家族が増えたりした時のために、もう1部屋欲しい。とはいえ、駅からの距離も申し分無い(坂はかなりきついが、足腰の強い老人になれる?)ので気に入りました。

早速申し込みさせて頂いたのだが、先約が2名程いるらしい。その方達が内覧をこれからしてどう転ぶかで僕たちに回ってくるかもとのこと。一番最初に鎌倉生活を疑似体験した家でもあるし、個人的には縁があれば良いかなぁと思っています。

妻は浴室の使い勝手に少しマイナス点をつけていました。 まぁこの物件はキャンセル待ちのような状態なので気長に待ちます。そこそこ気に入ったということは良い比較対象になると思うので、その間に他の物件を内覧してみようと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です