キッチンワゴン仕上げ:タイル目地を入れる

1月某日、前回はここまで。時間をかけ過ぎていますね。

このタイルの間に目地材を入れて、仕上げていきます。

こんな感じのもの。ホームセンターとか道具屋さんに売っています。一から目地を入れるときでも、補修をするときでも使えるようです。

まずは外側の木枠に養生テープを貼ります。家の漆喰塗りをやっていた頃を思い出しますねぇ。

水を加えて練り込んだ目地材をタイルの間にヘラで塗り込みます。ひと思いにやっていきます。

生乾きの状態のうちに、濡れた布(不要なタオルとか雑巾とか)でタイルに付いた余分な目地材を拭き取り、目地部分の表面もきれいに整えます。養生テープを取って、半日(12時間)程度乾かします。

初めて施工したし正直なところ、タイルの目地はきれいになんて出来ません。改めて、プロってすごいなぁ、と台所やお風呂のタイルを見ながらつくづく思う訳であります。

というわけで明日、仕上がります。

THE NORTH FACE×Harris Tweedのダウンベスト

1月某日、この時季の部屋着って難しいです。暖かい時季なんて別にTシャツと短パンで問題ありませんが、冬の鎌倉はかなり冷え込みます。しかも床暖房だの全館空調だのといった快適装備はつけていない我が家、夜なんて底冷えも良いところ。早いところ薪ストーブ入れないと。

で、一枚羽織るものが欲しくなる、というわけです。暖かさと手軽さが両立されたものだとフリースなんかが候補になるかも知れませんが、パチパチするし経年変化した時の色の褪せ具合が気になるところ。

だからダウンベスト、しかもそれほど寒くない時季なら街中にも出かけられるような、余りアウトドアに寄り過ぎないくらいの適度なものを探して、ようやく辿り着いたのがコレです。THE NORTH FACEのものなので、暖かさは保証できるし、何と言ってもハリスツイードの素材感が素晴らしい。

少々お高めのプライスですが、たまたま新年のセールで少しOFFになっていたのをゲットできました。大切に、ずっと使っていける逸品だと思っています。

up!という名の新しい相棒。

1月某日、我が家の小さな相棒の話。昨年も暮れにさしかかった頃、我が家に来たVolkswagenのup!。多少クセのあるこいつ、実はワールド・カー・オブ・ザ・イヤー2012受賞の実力派。1リッターしかないエンジンをマニュアルモードで元気にブンブン回せば、なかなか面白い乗り味。

それでいて、余裕でリッター20km走る実燃費とパッソくらいしか無いコンパクトサイズ。鎌倉やその近郊は道が狭いし渋滞が慢性的に発生する土地柄なので、こんなサイズ感のクルマが便利です。余計なものを削ぎ落とした潔い装備なんかも、ミニマムな我が家と相性が良いと勝手に思っています。

買い物に、近場へのドライブにと目下、大活躍中。ちなみに予約も含めてかなり売れているらしいですが、まだ全然見たこと無いなぁ(試乗車除く)。

こ寿々:段葛(若宮大路)にある蕎麦の名店。

1月某日、昨年の投稿取りこぼしから。

いつ行っても混んでいる、段葛のおそば屋さんです。散歩していた昼下がりに小腹が減ったので、遅めの昼食をとりに行ってみました(初めて)。

お味はというと、一言で言えば素朴なおそばです。お店の名前が入っている「こ寿々そば」をいただきました。さっぱりとして美味かったけれども量が少し控えめなので、大盛りやお替わりせいろ的なものが欲しいところですが、残念ながら用意は無いとのこと。

お腹が減っていたら、出し巻き卵などのサイドメニューを頼むことをお勧めします。

ちなみにいくつか鎌倉に店舗がありますが、おそばをいただけるのは段葛のお店だけで、残りはこれまた有名なわらび餅を出す甘味処です。

段葛 こ寿々(手打そば)

鎌倉市小町2-13-4

TEL:0467-25-6210

営業時間:11:30~18:30

定休日:月曜日(祝日の場合は翌日)